Q&A 教室紹介

Q:  楽器は必要ですか?

イノダコーヒーのサバラン

 

こんにちは、岩手ピアノ教室【ハルモニア】高橋麻利子です。

お電話でお問合せの多かった質問です。

 

家で練習する楽器は必要ですか?

はい、必要です。

当教室では、楽器をご用意頂いております。

習う目的で、楽器の種類を一緒に考えさせて頂いております。

ポイント

習う目的で 楽器を選ぶ。

 

どのくらいの予算を考えれば・・

 

はい、ご予算を一緒に考えましょう。

ネットで調べる、中古楽器フェアーで購入する・・

そういう方法もありますが、今までそれでご購入いただいた方は、皆さん、買い替えております。当教室の場合、です。

予算を立てるときに考えること

ポイント

・どうしてピアノを習いたいと思いましたか

これを明確にしていただいて、予算を考えましょう。

高い買い物です。安易に飛びついてはいけません。

また、音のこと、設置場所・・・たくさんの不安も、ご相談ください。

解決できることがたくさんあります。

ハルモニアの生徒さんはどういう楽器を使っているの?

子どもたちの場合

はい、子どもたちはアコースティックのグランドかアップライトです。

新品、中古・・色々です。

中古の場合、私の調律師さんに頼んでおいて、条件にあうものが出るまで気長に待ちます

たとえば・・・

私は昔、体調を崩しまして、グランドピアノ4台すべてを管理することが難しくなりました。温度管理、湿度管理・・・ピアノはデリケートな楽器です。大事に育てて来たピアノをハイ、サヨナラ、とはできません。私が使っていた、ということで「大事に引き継ぎます」と仰ってくださったピアノの先生に、パソコンくらいのお値段で引き取って頂きました。まだ、大事に使ってくださるとのこと、嬉しい限りです。

そういう情報は、ネット上、中古フェアには上がってきませんから。ぜひご相談ください。

置き場所についても、私の調律師さんがご自宅に伺って、暖房などを考慮して考えてくださいます。それによって、グランドかアップライト、とどちらかに絞ります。

高い買い物ですからね。長く使える、ということをまず考えます。

今まで、運搬費のみでお譲り頂いたこともあります。それではなんですから、先様にお包みして・・毎年の調律はもちろん欠かさず。何の道具でも、綺麗に丁寧に扱うお家の子でした。卒業しても調律し、帰郷すると弾いているそうです。ピアノもこんなお家に居れて幸せだと思います。こういうお宅だから、こういうご縁があったのか、とも思うこの頃です。

高いか安いか、はどれだけ愛用するか、です。

ピアノを大事にすれば、値段相応の、いえそれ以上の色々なことが身につきます。卒業生を一人ひとり思い起こして、ピアノと共に成長して来たなぁ、と感慨深いです。

 

 

大人の場合

大人の生徒さんは、目的が「幼稚園の先生として仕事上」や、「趣味を極めたい」「他楽器を深めるためにピアノもやってみたい」・・・などの理由でいらっしゃいます。

 

普段は、電子ピアノ、キーボードです。

 

でも、ご自宅にピアノがあったり、仕事場のピアノを借りて練習したり・・・

触った感じが全く違いますし、レッスンでグランドを使うと、やっぱりアコースティックピアノを使いたくなるのですって。

電子ピアノは上手く音を調整してくれます。パイプオルガンの音とか、いろんな音も出ますので、楽しいです。その特性がわかるのも大人ならでは、です。良さと欠点をわかった上で上手に併用なさると良いと思います。

続けてらっしゃるうちに、やっぱりアコースティックが欲しい、と思われるようです。その時も無理のないご予算でご購入できるよう、相談をお受けします。不思議と、出るのですよ。

住宅事情でアコースティックピアノが置けない

これは一番の悩みですよね。

これもご相談しましょう。

今まで解決しなかったことはないです。

置けない、と思い込んでいたのに、こうしたらあっさり大丈夫だった、ということばかり。

ハルモニアの子たちも、アパートやマンション、貸家の子が多いです。

お母さんおひとりで悩まず、ご相談くださいね。

お問合せ

 

続くかどうかわからないのに楽器はいらないのでは・・

 

はい、続くかどうか、ってわかりませんよね。

明日はどうなるか、誰もわからないのですもの。

価値観も人によって違います。

 

私は「どの子も才能がある!」と信じて、指導して参りました。学校では様々な年代の学生たちに、「ピアノ未経験者も1年で必修単位絶対取得!」と信じて指導しています。

 

子どもは家で毎日弾く習慣により、勉強習慣になり、頭の良い子になります。

 

幼稚園の先生免許取得目的の学生さんは、ほとんどが、学校で毎日練習しています。

上手になるから楽しい、上手になるために楽器は必要・・・

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございます。。

手作りカード。保育士取得学生、シンママ。ありがとね。

マリコ

現在、月イチから受講可能のワンレッスンを承っております。

年齢、経験は問いません。

詳細はこちら★

高橋麻利子

岩手県北上市・花巻市 ピアノ教室【ハルモニア】

TEL 08084933718

お問合せ

 

 

「ソルフェージュ能力を高める幼児期のピアノ指導法の研究」&音大受験を考える

岩手ピアノ教室【ハルモニア】高橋麻利子 2014年8月発表 「ソルフェージュ能力を高める幼児期のピアノ指導法の研究」 専修大学北上福祉教育専門学校研究紀要     自分で読譜できる ...

続きを見る

ピアノ教室☆教育理念

こんにちは。 私の音楽教育理念についてお話したいと思います。 ピアノ教室ハルモニア 教育理念 教育理念を持つ 2011年11月東京女子大学キャンパスにて。   女の子こそ 学問をすべき とい ...

続きを見る

ハルモニア音楽教育☆5つのポイント

これからの時代は今までに増して、どう生きるか、を考える時代になるでしょう。 独自のレッスンは38年、ピアノ教育を通して、社会に羽ばたく人材を育んでいます。 自分で読譜できる力をつける   ピ ...

続きを見る

ピアノ教室☆卒業生進路 

こんにちは、北上花巻ピアノ教室【ハルモニア】高橋麻利子です。 当教室入会理由で一番多いのが・・ お父さん 「勉強して欲しい」 ・・・・・ん・・・・?ピアノじゃなくて? そうなんです! 入会理由トップが ...

続きを見る

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マリコ

岩手県ピアノ教室【ハルモニア】高橋麻利子です。音楽を通して、子どもたち、お母さんも元気にしたい!食べること、犬、花、写真、絵画鑑賞、編み物が好き。頭の中は常に「次なに食べよ♪」。

-Q&A, 教室紹介

© 2021 岩手県北上市・花巻市ピアノ教室【ハルモニア】