レッスン レパートリーテスト 音楽教育

第60回ピアノ・レパートリー・テスト|一年間の合格数、お母さまと面談

ピアノ・レパートリー・テストとは?

ピアノ教室ハルモニアのオリジナルです。
ピアノを習っていて、「なんか弾いてみて」と言われて、楽譜なしノーミスで弾ける曲がある、ということは、 常時コンクールに出場しているようなお子さん以外、まず、ありません。

長年、高校、幼稚園の先生を目指す学生に音楽の授業をしてきて、それでいいのだろうか、とずっと疑問に思って参りました。
どの子も、確実な力をつけたい、と年4回開催しています。

 

いつでも いくつになっても弾ける曲がある! ピアノレッスン

いつでも弾ける ピアノの曲 ありますか? 幼稚園の先生を目指す学生たちにピアノを教えています。 一番最初の授業でアンケートを書いてもらいます。 ピアノを習ったことはありますか? 何年くらいやりましたか ...

続きを見る

第56回ピアノ・レパートリー・テスト|数曲暗譜連続ノーミス演奏|教育は「回る」

バーガンディ色のブーケ 冬に彩りを添えて Thanks   ピアノ・レパートリー・テストとは? ピアノ教室ハルモニアのオリジナルです。 ピアノを習っていて、「なんか弾いてみて」と言われて、楽 ...

続きを見る

第58回ピアノ・レパートリー・テスト|広い会場とフルコンを生かした演奏とマナー

  庭の花を束ねました ピアノ・レパートリー・テストとは? ピアノ教室ハルモニアのオリジナルです。 ピアノを習っていて、「なんか弾いてみて」と言われて、楽譜なしノーミスで弾ける曲がある、とい ...

続きを見る

 

第60回ピアノ・レパートリー・テスト テーマ

2023年12月 教室

一年間の合格数確認、お母さまと面談

 

2023年一年間の合格数を確認する

毎年、年の初めに合格数の目標を立てます。

適当に数を言うのではなく、昨年何個だったか、年度途中入会の生徒は、それまでの合格ペースを見て、今年は何個くらいできそうか考えます。

 

「数」は大事

合格数がいくらか、よりどう良い演奏をするか、なんですよ・・・

 

いえ、大事なのは エチュード(練習曲)の合格数です!

優れたスポーツ選手がどれだけの練習をしてそこまでになったか、高みに目を向け生きて来た人と、努力しない人とでは人生が違います。

 

 

×まりこ先生は、〇〇練習したってよ!

とお子さんに叱咤激励してコンクールを受けさせるお母さん、子どもは潰れます!

お母さんが言ってはいかんのです。

子ども自身が気づく・・そのように育てる。

 

「先生、練習するように言ってください!」

昔はよく言われました。

「〇〇するように言ってください」=他者依存です。はい、子どもの心は折れます。

 

一生懸命生きている大人を見て、子どもは育つ

それではどうしたらよいでしょう。

簡単です!

お父さんは、仕事に専念する。

お母さんは、ご飯を作る。

・・・って、大変じゃないですか。大変なんですよ、これが。それは子どもにちゃんと伝わって、自分のやるべきことをやるようになります。

 

大人が楽しそうに生きると、子どもはエネルギーが沸く

子どもにエネルギーをもらう、じゃないです。

大人が楽しそうに生きるその姿を見て、子どもにエネルギーが沸くのです。

 

生きる力、というのはエネルギーのやり取りです。

 

エネルギーのないところに「勉強しろ」「ピアノやれ」って無理ですよ。

エンジンのない車は、走りません。

 

合格数を自分で把握する

自分の合格数を数えること、昨年と比べることで、一年の振り返りをします。そして新年に、目標を自分で決める。

人生はプロデュース!

自分の人生を自分でプロデュースする・・そういう力を、ピアノ教育で身に着けて欲しいなぁ、と思っています。

 

お母さまと面談

ピアノ、という習い事はお母さま次第、です。

なんでもそうでしょうね。

 

 

「レッスンに親は来ないでください、と言われました。」「一人でやる力をつけるために、親はレッスン室に入れません。」色々お考えがあって、そういう場合もあるでしょう。

 

親がいてもいなくても、同じ状態でレッスンできる、のがベストだと思います。

親Q: ピアノレッスンに 親の付き添いは必要ですか?   <私の経験したレッスン>

ピアノレッスンで、親が同席できる教室とお子さんだけで行う教室があります。 ピアノ教室 親が同席、できるできない 親が同席するピアノレッスン ① 小さいお子さんのリトミックレッスン。親子で一緒にレッスン ...

続きを見る

親がいるとレッスンの質が低下してしまう場合、生徒だけでやります。

基本は、どっちでも良い状態、まで育てること、です。

 

一年のしめくくり、お母さまのお顔を見てお話しました。

 

入会は、いつでも受け付けています。

入会に関する面談は、無料です。

こちらよりお申込みください。

問合せ

 

TEL 08084933718

ショートメールに入れてくだされば、こちらからおかけ致します。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マリコ

岩手県ピアノ教室【ハルモニア】高橋麻利子です。音楽を通して、子どもたち、お母さんも元気にしたい!食べること、犬、花、写真、絵画鑑賞、編み物が好き。頭の中は常に「次なに食べよ♪」。

-レッスン, レパートリーテスト, 音楽教育

© 2024 岩手県北上市・花巻市ピアノ教室【ハルモニア】