レパートリーテスト 音楽教育

第57回ピアノ・レパートリー・テスト

一歩ずつ

thanks

ピアノ・レパートリー・テストとは?

ピアノ教室ハルモニアのオリジナルです。
ピアノを習っていて、「なんか弾いてみて」と言われて、楽譜なしノーミスで弾ける曲がある、ということは、 常時コンクールに出場しているようなお子さん以外、まず、ありません。

長年、高校、幼稚園の先生を目指す学生に音楽の授業をしてきて、それでいいのだろうか、とずっと疑問に思って参りました。
どの子も、確実な力をつけたい、と年4回開催しています。

 

いつでも いくつになっても弾ける曲がある! ピアノレッスン

いつでも弾ける ピアノの曲 ありますか? 幼稚園の先生を目指す学生たちにピアノを教えています。 一番最初の授業でアンケートを書いてもらいます。 ピアノを習ったことはありますか? 何年くらいやりましたか ...

続きを見る

第56回ピアノ・レパートリー・テスト|数曲暗譜連続ノーミス演奏|教育は「回る」

バーガンディ色のブーケ 冬に彩りを添えて Thanks   ピアノ・レパートリー・テストとは? ピアノ教室ハルモニアのオリジナルです。 ピアノを習っていて、「なんか弾いてみて」と言われて、楽 ...

続きを見る

 

第57回ピアノ・レパートリー・テスト テーマ

2023年3月31日(金) 教室

●令和4年度の出欠、練習曲の合格数を確認する

 

テーマ1: 自分の出欠数を知る

レッスンを休まない、は、先生との約束を大事にする、ことです。

 

社会人で、遅刻ばかりする人は、信用されませんよね。

お稽古事、というのは、ピアノを鳴らす、ということだけではなくて、先生とのお付き合いの中で、人としてのルールを身に着けて行くことなのです。

たしなみ、という言葉があるでしょう。

学校では身に着けられない「教育」を、お稽古事で学ぶ、そういう意味がありました、昔。

昔のことを言うと嫌がられますけれど、どんどん格差が広がっているように感じています。

格差を縮めるのは、「教育」しかない、と思っています。

これは、高校で授業をしていたときから、よく生徒たちに話していました。

 

1回1回のレッスンを大切にする、自己管理能力を育てることが、今の時代こそ必須です。

 

<花巻市内中学生>

 

テーマ2: 練習曲の合格数を確認する

ツェルニーなどのエチュード(練習曲)を大事に教えています。

基本をコツコツやる、ことの大切さ、面白さに気づいてほしいのです。

 

子ども用テキストから、ブルクミュラーやツェルニーをやらずに、いきなりショパンエチュードに入った、という生徒に何人も出会いました。

これは凄い!のでしょうか・・・

 

私は、そういう演奏は 品位がない、と感じます。

例えば、ベニヤ板に装飾を施したものは、DIYとして楽しい。私も大好きです。

が、品位があるだろうか、って言うと、ぺらっぺらでしょう。

自分で楽しむ範囲、のものです。

そして・・続かない!

 

 

品位がある、ない、がわからない人は、すべてにおいてわからないのですわ。

恥ずかしげもなく、という。

どういうことが恥ずかしいのか、というのは、私の子ども時代は、親族の伯母たちがうるさかったし(スゴカッタデス)、高校生になるとレッスンの先生たちが常時ボヤいていました。(笑)

今となれば、そういうウルサイ女性たちのお陰で、東京音大に入れて、その後も素晴らしい人たちとの出会いがあった、と感謝しています。

 

高価だとか安価だとか言っているのでは、ありません。

品位を作り上げていくのには、時間と労力がかかるのですよ。

 

品位がわからない人は、表面しか見れませんからね。高いか安いか多いか少ないか勝ったか負けたか物がもらえるかもらえないか相手と同じか違うか・・もうね、いつもガチャガチャしています。心に平穏がない。

 

私とご縁があった生徒には、幸せな人生を送って欲しい。

幸せな人生を送るには、生き方に品性を求め続けること。

 

たかがエチュード。人前で発表するのではないけれど、エチュードにどう取り組み、エチュードの作曲者の意図をどう探っていくか

私は子どもたちと模索し続けます。

 

お読みいただき、ありがとうございます。

 

アナリーゼは初歩の段階から|幼児教育に専門性は必要ない?|作曲の意図を探り、効果的に練習する「ブルクミュラー25ピアノ練習曲集」指導法の研究

岩手ピアノ教室【ハルモニア】高橋麻利子 2023年4月発表 「ブルクミュラー25練習曲」指導法の研究~作曲家の意図を探り、効果的に練習する 専修大学北上 福祉教育専門学校 研究紀要   &n ...

続きを見る

“心を育てる”ピアノレッスン

心が育っていないと、何事も極められません。 スポーツ、勉強、仕事・・なんだってそうでしょう。ある程度まで行きますが、それ以上伸びない。伸びない原因が、自分ではわからない。何かが違う、と気づくけれど、何 ...

続きを見る

 

 

 

 

 

入会は、いつでも受け付けています。

入会に関する面談は、無料です。

こちらよりお申込みください。

 

問合せ

 

TEL 08084933718

マリコ

ショートメールに入れてくだされば、こちらからおかけ致します。

 

 

 

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マリコ

岩手県ピアノ教室【ハルモニア】高橋麻利子です。音楽を通して、子どもたち、お母さんも元気にしたい!食べること、犬、花、写真、絵画鑑賞、編み物が好き。頭の中は常に「次なに食べよ♪」。

-レパートリーテスト, 音楽教育

© 2024 岩手県北上市・花巻市ピアノ教室【ハルモニア】