レッスン レパートリーテスト 生徒の声 音楽教育

第59回ピアノ・レパートリー・テスト|ハビット・トラッカーを使い習慣化する

thanks 💖

ピアノ・レパートリー・テストとは?

ピアノ教室ハルモニアのオリジナルです。
ピアノを習っていて、「なんか弾いてみて」と言われて、楽譜なしノーミスで弾ける曲がある、ということは、 常時コンクールに出場しているようなお子さん以外、まず、ありません。

長年、高校、幼稚園の先生を目指す学生に音楽の授業をしてきて、それでいいのだろうか、とずっと疑問に思って参りました。
どの子も、確実な力をつけたい、と年4回開催しています。

 

いつでも いくつになっても弾ける曲がある! ピアノレッスン

いつでも弾ける ピアノの曲 ありますか? 幼稚園の先生を目指す学生たちにピアノを教えています。 一番最初の授業でアンケートを書いてもらいます。 ピアノを習ったことはありますか? 何年くらいやりましたか ...

続きを見る

第56回ピアノ・レパートリー・テスト|数曲暗譜連続ノーミス演奏|教育は「回る」

バーガンディ色のブーケ 冬に彩りを添えて Thanks   ピアノ・レパートリー・テストとは? ピアノ教室ハルモニアのオリジナルです。 ピアノを習っていて、「なんか弾いてみて」と言われて、楽 ...

続きを見る

 

 

第59回ピアノ・レパートリー・テスト テーマ

2023年10月 教室

・ハビット・トラッカーを使い 習慣化する

 

ハビット・トラッカーとは

手帳術のひとつ。

ハビットトラッカーとは、habit(習慣)tracker(追跡者)という意味で
自分の習慣を日ごとに書く、チェックリスト。

 

対象

未就学児~高校3年生まで、テスト受講者。

実はこの記録方法は、私の指導では昔からやっていて、それが最近、専用のスタンプができたり、snsで手帳を発信する人が増えたので、あらためて「ハビットトラッカー」という手帳術なのです、と伝えました。

 

優秀な人は、習慣化されているものが多い

これは、ずっと言い続けています。

生活習慣が身につかずに、プラス 勉強、プラス ピアノだなんてあり得ないでしょう。

 

親Q:ピアノ練習は毎日しなければなりませんか?

「しなければならない」 ではなく 「せずにはいられない」 ”癖” をつけます。 こんにちは、岩手県ピアノ教室【ハルモニア】高橋麻利子です。     子どもにピアノ練習を毎日させるの ...

続きを見る

 

優秀な子の特徴

時間、健康、自己管理能力に長けている子は、伸びます。

ノートがきれいです。見やすい。

大事なことは、自己管理能力は、人と接することで培われる、ということです。

 

美は細部に宿り「自信」となる:相談まとめ

ご相談に対応して、お元気になられるのは喜びです。 消化した分、いくつか掲載します。     「自分に自信がありません」 相談で一番多いのが「自分に自信がありません」。 なくて良いの ...

続きを見る

 

学校の勉強とピアノの関係性

色々なピアノ指導があります。

幼児期から私の指導を受けて来ている子たちには、学校の勉強の大切さを、いつも話します。

 

ピアノであれ、声楽であれ、知性は音に出ますからね。

どういう音が好みか、ということになりますけれど・・

 

バロック、古典派を弾くには、頭がすっきりしていないと、こなせません。

逆に言うと、勉強ができる子は、ピアノ演奏能力も高い、のです。

 

人生の選択肢が多い子が、幸せな子。

導くのが、私の使命です。

 

 

生徒Q: どうして勉強するの?

  浅草梅源さんの豆板 こんにちは。岩手ピアノ教室【ハルモニア】 高橋麻利子です。   今までの人生で、生徒たちから一番多かった質問は・・・・ どうして勉強するの? そうですよね、 ...

続きを見る

 

 

生徒たちの感想

花巻 高校2年

ハビットトラッカーを使って

毎日のノルマが決まっているため、何をやるべきかなのを、頭だけではなく、目で見て確認することができた。

本番までの日にちも、わかりやすいと思った。

ピアノ以外に使えるのは

自主学習の内容。毎日30分読書。朝6時に起きる。

盛岡 高校1年

ハビットトラッカーを使って

どのくらいできているか可視化できたので、本番のとき、安心して挑むことができた。

目標を達成できなかった日は、明日は頑張ろう、という気持ちになれた。

今まで、学校の試験前だけ学習計画を立てていたが、そうではない日も、一日のスケジュールを考えるようになった。

ピアノ以外に使えるのは

勉強の目標。読書をした日。早寝早起き。

 

盛岡 高校1年

ハビットトラッカーを使って

何をするべきかがわかっているから、練習しやすかった。

ピアノ以外に使えるのは

学校の課題。散歩。自分でおにぎりにぎる。

花巻 中学2年

ハビットトラッカーを使って

一日一日、決まった回数をしっかりとこなそうという、気力が沸いてきた。

目標よりも多く練習をしたい、という意欲も出ました。

ピアノ以外に使えるのは

家庭学習。運動。

 

北上 中学1年

ハビットトラッカーを使って

2曲続けて止まらずに弾けた日、本番まで何日か、がわかった。

ピアノ以外に使えるのは

卓球の練習。家での勉強。走った日。

遠野 小学6年

ハビットトラッカーを使って

家で練習するときに、どんなことを気を付ければよいのかがわかるので、本番は間違えずにできた。

ピアノ以外に使えるのは

早寝早起き。「おはよう」としっかりあいさつをする。しっかり朝ごはんを食べる。

 

 

 

入会は、いつでも受け付けています。

入会に関する面談は、無料です。

こちらよりお申込みください。

 

問合せ

 

TEL 08084933718

マリコ

ショートメールに入れてくだされば、こちらからおかけ致します。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マリコ

岩手県ピアノ教室【ハルモニア】高橋麻利子です。音楽を通して、子どもたち、お母さんも元気にしたい!食べること、犬、花、写真、絵画鑑賞、編み物が好き。頭の中は常に「次なに食べよ♪」。

-レッスン, レパートリーテスト, 生徒の声, 音楽教育

© 2024 岩手県北上市・花巻市ピアノ教室【ハルモニア】