レパートリーテスト 生徒の声 音楽教育

第58回ピアノ・レパートリー・テスト|広い会場とフルコンを生かした演奏とマナー

 

庭の花を束ねました

ピアノ・レパートリー・テストとは?

ピアノ教室ハルモニアのオリジナルです。
ピアノを習っていて、「なんか弾いてみて」と言われて、楽譜なしノーミスで弾ける曲がある、ということは、 常時コンクールに出場しているようなお子さん以外、まず、ありません。

長年、高校、幼稚園の先生を目指す学生に音楽の授業をしてきて、それでいいのだろうか、とずっと疑問に思って参りました。
どの子も、確実な力をつけたい、と年4回開催しています。

 

いつでも いくつになっても弾ける曲がある! ピアノレッスン

いつでも弾ける ピアノの曲 ありますか? 幼稚園の先生を目指す学生たちにピアノを教えています。 一番最初の授業でアンケートを書いてもらいます。 ピアノを習ったことはありますか? 何年くらいやりましたか ...

続きを見る

第56回ピアノ・レパートリー・テスト|数曲暗譜連続ノーミス演奏|教育は「回る」

バーガンディ色のブーケ 冬に彩りを添えて Thanks   ピアノ・レパートリー・テストとは? ピアノ教室ハルモニアのオリジナルです。 ピアノを習っていて、「なんか弾いてみて」と言われて、楽 ...

続きを見る

 

 

第58回ピアノ・レパートリー・テスト テーマ

2023年7月 北上さくらホール

広い会場とフルコンを生かした演奏とマナー。

広い会場で演奏する場合、意識する点は違って来ます。

フルコンサートグランドを生かす奏法があります。

ステージマナーを知っておくことは、この先どういう世界に行くのか、変わって行きます。

本番前のレッスンでは、中高生は着用する洋服と靴、髪型でレッスンを受講しました。

 

上の人は下が見えますが、下の人は上が見えません。

 

なんの分野でも、専門を目指そうと生きて来た人は、多方面にわたって深い「知識と教養」が身についています。

その間、その道のマナーというものがあって、それを学んだかどうかで、品位が変わって来ます。

品位があるかないかで、もうひとつ先に行けるかどうか、なのですよね。

品、というのは、どんな職業でも存在します。学歴ではないです。どう学んだか、です。

ピアノを学ぶ、のは、「知識と教養」です。

 

 

 

脱線:犬にも「品」が求められるそうです

生徒たちと演奏の動画やり取りをするようになって、勉強で動画作りをしています。

我が家の犬、登録数が200頭台と激減している種類で、良さを伝えられたらなぁ、と犬動画を何本か作りました。

昔、この犬種は、「品があること」を最も大切にしていました。

犬に品・・・

うちは、9歳まで伸び伸びと野原を駆け回って育てて、今更「品」も何もあったもんではないですが・・(笑) 行儀の悪い犬は、「品がない」そうです。

犬にだってマナーが求められるのですから、ピアノを習っていて、どういう楽器を使って、その楽器に合う品格を学ぶ、というのは必要なことです。

 

生徒たちの感想

花巻 高校2年

たくさんの人の前で演奏するのは、いつも緊張するけれど、それをどうやって落ち着かせて行くかが大事、と思いました。

前回のテストまでは、ハノン⇒ツェルニー⇒バッハ⇒レパートリー、と続けて練習していましたが、今回は、レパートリー曲の通し練習の前に、少し時間を置いてから、通しの演奏をしました。本番の時のイメージをして練習できたので、前回より良かったのだと思います。

盛岡 高校1年

自分の演奏を録音して練習しました。客観的に見ることができたので、とても練習しやすかったです。

今までの発表会では、とても緊張していて、自分のことだけで精一杯でした。今回は、他の人の演奏も楽しむことが出来ました。高校3年生のメンデルスゾーンが良かったです。

花巻 中学2年

年初めにホールでやったときと違い、テスト期間と被ってしまい、練習の質が落ちてしまったと思います。そこを改善できるよう、自分で練習時間を作れるようにしたいです。

北上 中学1年

4曲続けて弾く練習を毎日しました。

高校3年生のメンデルスゾーンの曲が、聞いていて面白かったです。

もっと音を響かせられるようにしたいです。

平泉 小学5年

初めはすごく緊張していたけれど、弾き終わったあとは、とても嬉しかったです。

ホールで練習したあとは、自分がうまくなった気がしました。

遠野 小学4年

ちょっときんちょうしたけど、さいごは楽しかったです。

終わってからコ〇スへ行って、うどんとハンバーグとかき氷を食べました。楽しかったです。

 

 

 

 

 

入会は、いつでも受け付けています。

入会に関する面談は、無料です。

こちらよりお申込みください。

 

問合せ

 

TEL 08084933718

マリコ

ショートメールに入れてくだされば、こちらからおかけ致します。

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マリコ

岩手県ピアノ教室【ハルモニア】高橋麻利子です。音楽を通して、子どもたち、お母さんも元気にしたい!食べること、犬、花、写真、絵画鑑賞、編み物が好き。頭の中は常に「次なに食べよ♪」。

-レパートリーテスト, 生徒の声, 音楽教育

© 2024 岩手県北上市・花巻市ピアノ教室【ハルモニア】