Q&A 教育理念 音楽教育

生徒Q: どうして勉強するの?

 

浅草梅源さんの豆板

こんにちは。岩手ピアノ教室【ハルモニア】 高橋麻利子です。

 

今までの人生で、生徒たちから一番多かった質問は・・・・

どうして勉強するの?

そうですよね、どうして人は勉強するのでしょう。

勉強しろ、って親は言うのでしょう。

 

こたえ

人は 自分の教養の範囲でしか 暮らせない。

 

「学歴」ということではないです!

どれだけ経験し、学習し、自分が幸福感を得られるように積み重ねて来た中でしか、暮らせない、生きられない。

 

賞を取った、とか勲章をもらった、とかじゃなくて、

神様から与えられた幸せの材料を、自分の幸せとして感じ取れるかどうか

それが出来ている人は、本当に美しいと思うのです。

 

じゃ、競う ってどうなの?ということね。

人はがっかりされなければ、競うのが好き

 

お母さんにがっかりされるから、コンクールが嫌になるの。

お父さんが怒るから、成績の順位が下がると、心が凍るの。

 

 

お母さんはなぜがっかりするの?

お父さんはなぜ怒るの?

・・・それはお母さん自身、お父さん自身の「経験」から来ている感情ですよね。

 

わかるーーーーーーーー

 

子どもに苦労させたくないもの!

 

子どもの前で「明るく」振舞ってみると伸びる

昔の教え子が高校のとき、下から数えて一桁、の成績の時がありました。

「あのとき、先生はオレを救ってくれた。」と、今は40代の「男子」が言いました。

 

なに言ったか、まったく覚えていないんですよ。

「他の先生は不機嫌な中、マリコ先生だけ明るかった」って。

え?

それ、ただの無責任?(爆)

 

大学、大学院と卒業し、今は私を助けてくれる大事な方。

人生が豊かになるために、どう気づいていくか

私に気づかせてくれたのは、彼なのです。

ピンチのとき、助けてもらいました。

 

子どもは、勉強しなくちゃいけない、と自分で気づかなければやらないです。

 

 

成績やコンクール、競うのは悪くない!

楽しい!

 

「楽しめない・・・」場合の方法、いつかまた書きます。

 

子どもは「勉強していいことがあった」、がないとやらない

大人は、どうして勉強した方が良いか、自身の経験でわかります。

子どもはわからないですよね。

「お父さんは、お家でゴロゴロしてるのに、勉強しろ、って言う」って。

 

見えてない、というか感じてない、んだわ。

お父さんの仕事。

 

「お父さんもお母さんも あなたのために こんなに頑張ってるのに」

うんうん、そうなんですよ。

 

それが子どもに見えない、感じていない。

 

感じないまま成長するのは、とても危うい、と思います。

思春期に入って、色々出て来ます。

 

ですから、小さいうちに

「感じる力」

を 育てたいのです。

 

それが

情操教育

 

成績上がったら なんか買ってあげる、という教育は限界が来ます。

 

ピアノで「感じる力」を育てる

ピアノを習う

というのは

感じる力を育てる

 

勉強したら 面白い!

ピアノを誰かの前で 弾いたら  楽しい!

 

そういう 音楽教育を しています。

ポイント

感じるものが たくさんあるほど 豊か。

 

 

最後まで お読みいただき ありがとうございます。

マリコ

現在、月イチから受講可能のワンレッスンを承っております。

年齢、経験は問いません。

詳細はこちら★

高橋麻利子

岩手県北上市・花巻市 ピアノ教室【ハルモニア】

TEL 08084933718

お問合せ

 

 

2020年「子どもたちが社会への繋がりを感じるピアノ学習のために」

研究論文 発表しました。 「子どもたちが社会への繋がりを感じるピアノ学習のために」 専修大学北上福祉教育専門学校 2019年度 研究紀要 2020年4月発行  ピアノ指導の一環として 取り入れた 合唱 ...

続きを見る

ハルモニア音楽教育☆5つのポイント

これからの時代は今までに増して、どう生きるか、を考える時代になるでしょう。 独自のレッスンは38年、ピアノ教育を通して、社会に羽ばたく人材を育んでいます。 自分で読譜できる力をつける   ピ ...

続きを見る

ピアノ教室☆教育理念

こんにちは。 私の音楽教育理念についてお話したいと思います。 ピアノ教室ハルモニア 教育理念 教育理念を持つ 2011年11月東京女子大学キャンパスにて。   女の子こそ 学問をすべき とい ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マリコ

岩手県ピアノ教室【ハルモニア】高橋麻利子です。音楽を通して、子どもたち、お母さんも元気にしたい!食べること、犬、花、写真、絵画鑑賞、編み物が好き。頭の中は常に「次なに食べよ♪」。

-Q&A, 教育理念, 音楽教育

© 2021 岩手県北上市・花巻市ピアノ教室【ハルモニア】