レッスン 教室紹介 教室連絡

ピアノ教室☆感染症対策

ピアノ教室 ハルモニア
 
「感染症対策 実行宣言
 
当店は 以下の項目を 実践しています。」

2021年1月末、ステッカーと大きなポスターが届きました。

ピアノ教室☆「感染症対策実行宣言」ポスター&ステッカー到着_d0165645_10441343.jpg

ピアノ教室の 感染症対策記録

グランドピアノ2台による、一人45分~60分の 完全な個人レッスン

※グループレッスンであったり、15分ドリル+15分個人レッスン+15分ドリル丸つけ、というようなレッスン、学校帰りに直行し、来た順番にレッスン、というような体系ではありません。

始まりのご挨拶から終わりのご挨拶までマンツーマンで行う完全な個人指導で、スペースは保たれます

②自宅がレッスン室ですが、玄関及びレッスン室はプライベートスペースと全く別になっております。

空気清浄機、手指消毒液の設置

先生の体調管理 毎日2~3回の検温、レッスン二人ごと手洗いとうがい。レッスン専用の洋服着用

毎日掃除

スリッパ除菌

学校が「公欠」となるような感染症罹患生徒は、ご兄弟もレッスンをお休み頂く。後日振替。

※レッスン同じ曜日でインフルエンザが続いた時があり、その後このような規定にしました。

 

ピアノ教室感染症対策について_d0165645_12273097.jpg

2020年 追加事項

⑧毎日ドアノブ、床等の除菌

レッスン室入室者全員の検温と消毒声掛け

鍵盤を拭くタオル等、毎日洗濯

⑪レッスン一人ずつの換気

先生はサージカルマスク

非接触型体温計2020年6月。これは犬のおでこの温度。

⑬先生のプライベート時の行動について

「会食」をしていません。学校へ行く日は、弁当はさっさと食べてマスクをして話します。弁当を食べる机、教室備品の消毒。

通院する病院、整骨院を厳選して良かったと思っています。先生たちの行動、考え方が徹底していて、それがスタッフや患者さんたちにも伝わっていることがわかります。「東京へ出張の場合、1~2週間通院を自粛している」「布マスクは使わない」とか・・先生たちが柔らかく指導してくださるから、私も気を付けるようになりました。

買い物をする店、銀行なども気をつけています。店の従業員がマスクをしていなかったり、お客さんがマスクなしで大声で話している場面が見えたらとっとと逃げています。

⑭レッスン生にご協力頂いていること。

レッスンに来る前に靴下&洋服の着替え、石鹸での手洗い、マスク着用

⑮レッスンカード、合格シールは止めました。

レッスンノートは生徒自身が書き、先生の連絡は別紙に書いて貼り付け。なるべく生徒と接触しないように

2020年11月配布。

 

マリコ
「コロナだけど マリコ先生 全然変わらなかった」

「いっつもと おんなじレッスン」

と、生徒たちが言ってくれたのが、とても嬉しかったです。

いやいや、除菌に慣れるまでほんと大変だったのよ~(泣)

レッスン後は疲れ果てているのだけど、そこを鞭打って夜中まで洗濯と掃除。

それが出来るって 幸せなことなんだなぁって。

頑張んなくちゃね。

子どもにとって 「同じ」状態であることが 何よりの安心感だものね。

一番頑張ってるのは 子どもたち。

着替えのこと

「どうして着替えるの?」
 
ウィルスは 動物や人にくっついて 生存します。
 
ここじゃ 生きていけねぇ・・
 
状態を 作り出すことが 大切。
 
着替えることでね 感染は 防げるのよ。
 
ピアノ教室通信☆着替えのこと_d0165645_19115092.jpg
岩手の中学生は
 
学校もジャージ 家でもジャージ
 
そのジャージは いつ洗ってるんですか みたいな。
 
 
新コロ当初から 「自粛必要なし」と 仰る
 
宮沢先生、武田先生のSNSを 拝見しますと
 
家についたらまず 服脱いで 風呂 ですって。
 
 ウィルスの怖さも弱さも 科学的に知ってらっしゃるから
 
ずっとそういう生活を なさって来たのね。
 
 
一般ピーポーは 違いますもの。
 
特に 岩手!(笑)
 
ピアノ教室通信☆着替えのこと_d0165645_19252271.png
 
ピアノのお稽古に ちょっとおしゃれしてくる
 
は 当たり前だと思って来ました。
 
そういう先生の下で 育ったから。
 
私の先生は 素敵です!
 
先生のお洋服も お話も お家も 素敵。
 
そういうお稽古だったから
 
学問としてのピアノ学習が 出来たの。
 
 
新コロで 着替えのこと
 
みんなにお話できて 良かったです。
 
2020年12月2日記
 
 

もし万が一、自宅待機となった場合

ピアノ教室☆在籍生徒☆添削型オンラインレッスン

2020年末、東北本線が駅の停電、大雪による脱輪のため止まりました。 東日本大震災以来、初めてのことだと思います。 こういうとき、出校停止で外に出られないとき、オンラインレッスンをしましょう。 &nb ...

続きを見る

 

 

大人の生徒さんへ

単発☆ピアノ☆オンラインレッスンについて

添削型オンラインレッスン こんな方におすすめ 「自分が書いた楽譜を 指導して欲しい」 「音楽理論 ここがわかりません」 「自分が弾ける伴奏を 教えて欲しい」 「合唱伴奏譜 簡単に出来ますか」 「合唱コ ...

続きを見る

-レッスン, 教室紹介, 教室連絡

© 2021 北上花巻ピアノ教室【ハルモニア】