レパートリーテスト 教室紹介 教育理念 音楽教育

いつでも いくつになっても弾ける曲がある! ピアノレッスン

いつでも弾ける ピアノの曲 ありますか?

幼稚園の先生を目指す学生たちにピアノを教えています。

一番最初の授業でアンケートを書いてもらいます。

  • ピアノを習ったことはありますか?
  • 何年くらいやりましたか?(いつからいつまで)

「ある」と答えてくださった学生に、どんな曲をやったか聞きます。

「えーーっ?わっかんないー 忘れちゃったー」  
「曲の名前?  楽譜の名前?? わかんない!」

 

ちょっぴり弾いてみて、とリクエストするも

「え? ムリムリ~~」    
  「楽譜ないと 弾けな~い」       

※緊張するわね、初めて会った先生の前で弾くの。

それで、簡単な楽譜渡して 「ちょっとこれ弾いてみて」

ここで多くの学生が四苦八苦。

そう、ソルフェージュがないの。

「ソルフェージュ能力を高める幼児期のピアノ指導法の研究」&音大受験を考える

岩手ピアノ教室【ハルモニア】高橋麻利子 2014年8月発表 「ソルフェージュ能力を高める幼児期のピアノ指導法の研究」 専修大学北上福祉教育専門学校研究紀要     目次1 自分で読 ...

続きを見る

ソルフェージュ指導を徹底した先生に習ったであろう学生は、今まで3人。※その先生方にお礼申し上げたらとても喜んでいただきました。

いくらでも有り余る時間とお金がある方ならいざ知らず、ここは岩手です。

注意ポイント

ピアノ習う時間とお金を 無駄に使うなかれ

と、指導者である私自身が痛感し、対策を考えました。

 

ピアノ習ったことあるけど 弾ける曲がない、にしたくありません。どの子も!

 

いつでも弾ける ピアノのレパートリー曲を 持っていて欲しい

ハルモニア独自の指導法「ピアノ・レパートリー・テスト」は、生涯、暗譜ノーミスで弾ける ピアノのレパートリー曲を持って欲しい、という願いから始まりました。

前回テスト

【ハルモニア】第48回ピアノ・レパートリー・テスト【象牙鍵盤は消毒可】 

2021年1月3日(日)北上さくらホール 中ホール 北上花巻ピアノ教室【ハルモニア】第48回ピアノ・レパートリー・テスト 記録です。   難しいことに 挑戦するから 価値がある  目次1 ホ ...

続きを見る

第49回 ハルモニア ピアノ・レパートリー・テスト

感染症対策をして、教室で行いました。

人生長い! 80代でも弾ける曲、をレパートリーの中に入れましょうよ。

バッハと古典派はね、基本なの。トシ取れば取るほど、その良さがわかってくる。地味な曲だけどね、そういう曲を「凛と」清潔感を持って弾く、ということは大事。頭で理解してひとつずつ丁寧に演奏する。

 

 

曲名、作曲者名 暗記ね!

小さいころからのレパートリー曲はすべて、「レパートリー・ノート」に書いてあります。

毎回、複数曲を弾きますが、曲名、作曲者名を自分で言ってから演奏します。

人間は、忘れるの。だから何回も言って、演奏して覚える。積み重ねたことは必ず、身につくから。そうしたことを積んで来た人と、うわべだけで生きて来た人は、そりゃ違うわさ。

ピアノのレパートリーがあって なんかいいことある?

物のご褒美は嬉しい!(笑)

言葉のご褒美は、その子の心の中に、いつまでも根っこで残ります。「心」の核は、物質では埋められない。

動画の生徒、小さいときの感想。

小学生のとき

「家に帰ってみると おばあちゃんが すごくじょうずだったよ、きれいな音だったよ、 とほめてくれたのですごくうれしかったです。
反省するところがたくさんあったけど次のコンサートや発表会では家でたくさん練習して いろんな曲をやりたいです。」

その後、おばあちゃんとコンサート行ったりしたものね。お家のみんながあなたの心の「核」を育てたわね。

 

答えはこのお便り

「レパートリーテストを通して、レパートリーを持つことの大切さを感じました。忙しい時、疲れた時ほど、レパートリーの曲を気晴らしに弾いている と思います。高校卒業後も、ピアノのレパートリーが増えてくれるような生活をして欲しいと思います。

数えてみたら、先生に教えていただいて10年以上過ぎていることに気がつきました。ハルモニアの教えが、〇〇の生き方につながっている と進路選択の話し合いの際に感じました。ありがとうございます。」

 

 

ポイント

弾けないのは 生徒が悪いんじゃない!

指導者の力量 と私がいつも自分に言い聞かせる

私が何度もあなたに救われた・・・

物 はいつか失せる

確かな技術は 決して なくならない

 

 

 

お読みくださり、ありがとうございます。

マリコ

現在、月イチから受講可能のワンレッスンを承っております。

年齢、経験は問いません。

詳細はこちら★

高橋麻利子

岩手県北上市・花巻市 ピアノ教室【ハルモニア】

TEL 08084933718

お問合せ

 

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マリコ

岩手県ピアノ教室【ハルモニア】高橋麻利子です。音楽を通して、子どもたち、お母さんも元気にしたい!食べること、犬、花、写真、絵画鑑賞、編み物が好き。頭の中は常に「次なに食べよ♪」。

-レパートリーテスト, 教室紹介, 教育理念, 音楽教育

© 2021 岩手県北上市・花巻市ピアノ教室【ハルモニア】