教室紹介

ピアノの先生HP作り☆「きれいなHPはいらない」?

 

サイト移行理由

このサイト harmonia358 を作り出して3か月。

前のアドレス harmonia-musik.com から移転するには勇気が入りました。

せっかくネット上で動いているアドレスを移行するのですから。

それでも2月に移行した理由。

  • 大雪で外に出られなかった(笑)
  • ブログは「オワコン」。
  • ネット世界は3年で変わる。
  • ネットの断捨離。

 

 

HP制作会社の「きれいなHPは必要ないですよ」に反論

HP制作会社、ピアノ教室運営サイトからのお電話、メールの言葉。

きれいなHPですね~

でもそれじゃ「集客」になりませんよ。

当社のHPは・・

あっら~お会いしたこともないのに♡(笑)

ポイント

私のHPは、私の教室の記録です。

今いる生徒と親が読んでくれていることを意識。

写真も全部自分で撮ったもの。教室を飾るお花も大事な記録です。

 

 

今いる生徒を大事にすることが、今、大事なこと!

会ったこともない人たちばかりに意識を向けていたら、「教育」ではない。

 

 

もっとも大事なこと

最大ポイント

音楽は、「イメージ」。

「ピアノ指導者」は「美しいものを作りあげる」仕事。

ピアノだけではなく、生活、人としての生き方、すべて細部に美しさを求める。

 

電話で言ったら、ショック受けていた。

「は・・初めてです・・そんなこと言われたの・・」

 

ダサい人は、すべてがダサい。トシとって変わることはないです。

ダサい人は、作り上げるものも洗練されていない。

 

子どものうちに「良い環境」に置いてあげるのは重要なこと。

「良い環境」であるよう、自分を磨き続けたいです。

私のピアノ歴

親Q: ピアノレッスンに 親の付き添いは必要ですか?   <私の経験したレッスン>

ピアノレッスンで、親が同席できる教室とお子さんだけで行う教室があります。 ピアノ教室 親が同席、できるできない 親が同席するピアノレッスン ① 小さいお子さんのリトミックレッスン。親子で一緒にレッスン ...

続きを見る

 

音楽に限らず、「物」であっても、品質の良い「物」を作っている、売っているところは、それなりのサイトでしょう。

 

「音楽」は目に見えないもの。

だからこそ、見えているものをどうしているか、で「格」がわかります

ポイント

「幸せ」とは生きる領域が広がること。

 

 

自分でサイト運営する利点

 

四苦八苦しながらのサイト運営です。

それでも自分で作っていく利点をあげます。

step
1
ありがたさに気が付ける

自分の仕事のありがたさに気が付ける。お花頂いた、お菓子頂いた・・だけじゃないです。(笑) お手紙、メール、ラインを何度も読みます。日々のちょっとしたことに感謝できるようになりました。

 

step
2
指導ポイントに気が付ける

生徒の動画、写真を何度も見ます。指導ポイントが見えて来ます。

 

step
3
自由度が効く

ホームページ制作会社に依頼した方に聞きました。自由度のある会社と、あまりない会社があるようです。

自分で作ると、自由に変更できます。これは一番良いところ。

 

step
4
世界が広がる

知らないこと、わからないことをひとつずつクリアしていくのは、楽しいです。サイト作りにあたって、いろんな方に教えて頂いたし、ネットの世界が広がりました。

step
5
自分のセンスを磨く

ダサい人はダサい、と書きました。それは磨こうとしている方向性が外側に向いているからです。自分で気が付いて、あ、違うな、とならない限り無理。

私の廻りにはセンスの良い方がたくさんいらっしゃいます。ほんとに素敵です。幸せそうです。音大の恩師、友人、ピアニスト、ヴァイオリニスト・・もうため息が出るセンス、全てが。音楽だけではないです。職人さんの仕事、農業、商業、教える仕事、お母さん業もセンスの違い。

センスの良い方たちは生き様も見事。私もいくつになっても磨こう、という意識は忘れずにいようと思います。

 

 

 

 

 

岩手県北上市・花巻市 ピアノ教室【ハルモニア】

TEL 08084933718

お問合せ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マリコ

岩手県ピアノ教室【ハルモニア】高橋麻利子です。音楽を通して、子どもたち、お母さんも元気にしたい!食べること、犬、花、写真、絵画鑑賞、編み物が好き。頭の中は常に「次なに食べよ♪」。

-教室紹介

© 2024 岩手県北上市・花巻市ピアノ教室【ハルモニア】