当教室の指導では ワークやドリルを使いません。
40年指導してきて その子の「今」にリンクした指導は
市販のワークやドリルに 限界を感じたからです。
※未就学児のスタートは オリジナルテキスト。
幼児教育を探求し 優秀なお子さんを育てあげています。
幼児音楽教育の研究論文
-
-
「ソルフェージュ能力を高める幼児期のピアノ指導法の研究」&音大受験を考える
岩手ピアノ教室【ハルモニア】高橋麻利子 2014年8月発表 「ソルフェージュ能力を高める幼児期のピアノ指導法の研究」 専修大学北上福祉教育専門学校研究紀要 自分で読譜できる ...
続きを見る
-
-
論文「読み・書き・ピアノ」「ピアノ・レパートリー・テスト」
「読み・書き・ピアノ」表現力を高めるピアノ指導法の研究~「レパートリー・テスト」活用でより豊かなピアノ表現を~2018年4月発表 専修大学北上福祉教育専門学校研究紀要 2009年 ...
続きを見る
-
-
2020年「子どもたちが社会への繋がりを感じるピアノ学習のために」
研究論文 発表しました。 「子どもたちが社会への繋がりを感じるピアノ学習のために」 専修大学北上福祉教育専門学校 2019年度 研究紀要 2020年4月発行 ピアノ指導の一環として 取り入れた 合唱 ...
続きを見る
元気に学校へ行く!
↑ 写真の子がレッスン日を決めるとき。「平日の2時にレッスンお願いします。」
?
平日の2時?
。
。
。
今は土曜の午後でないと来れませんものね。(高速道路使って遠方から)
このノート見て、私は本当に嬉しかった。
筆圧が変わりました!
⇒書道の専門家に何度も相談しました。
音が変わりました!
会うたびにどんどん可愛くなって行きます!
音楽で元気に
それは可能なのです。それについて来てくれたお母さん、偉い👏
-
-
“心を育てる”ピアノレッスン
心が育っていないと、何事も極められません。 スポーツ、勉強、仕事・・なんだってそうでしょう。ある程度まで行きますが、それ以上伸びない。伸びない原因が、自分ではわからない。何かが違う、と気づくけれど、何 ...
続きを見る
色の多用が良い、とは限らない
さて、ノートについて、です。
私も子どものとき、他の教室に通う子のように、カラフルなグッズを使いたかったです。
ところがですよ、大人になって気づきました。
インテリアにこだわる、いつも花を飾る、良質な家具・・・ってこれ、ピアノの先生の影響です。
幼稚園や学校に行けばたくさんのかわいい色があふれます。それが家庭内に入ってきたらどうでしょう?
良質な音楽を聴き分ける、それは美しいものに敏感であるということです。
色の多用が良い、とは限りません。
人は、見たように、聞いたようにしか育ちません。
生徒たちの未来が、豊かであるよう、いつも願っています。
2024年11月記 髙橋摩利子
きみたちは 何を相談してるの?
個人レッスン
一人ひとりの成長に寄り添い
丁寧に指導します
ピアノ教室 ハルモニア
TEL 08084933718
♪北上市内高校3年のお母さま♪成長を一緒に見ていただき、そして一緒に考えてくださり、本当にありがとうございました。先生の言葉にハッとさせられることも多々あり、親も気が付かない心の動きに、先生には対応していただきました。感謝してもしきれません。
全員が四年制音楽科進路対応ができる力に!
⇒高いピアノ習熟度と合格実績
高校生になったら、自分で進路を考えて、選択してください。
⇒自立できる子を育てます
高いピアノ能力がついた子は、進路選択の幅がとても広いです。
ピアノを通して、心が育ち
「豊かさ」を身につけられますように・・
ブログ 音楽教育
2024/12/10
ハノン、ツェルニー、古典派を徹底する理由
台湾土産、蔓越莓雪花餅。謝謝💖 台湾の大学を受験【昔話】 大昔、台湾の大学の音楽科を受験した生徒がいます。 ご両親は台湾のご出身で、お父様が日本の大学で教えるので来日しました。 お嬢さんたちは、日本で生まれ育ったために、台湾語はほとんど読み書きできません。 上のお嬢さんが、台湾の大学に行きたい、とレッスンの先生を転々として、私のもとへやって来ました。 はてさて、どんなレベルなのか。第一受験科目はなんなのか、全くわかりません。 入試要項をお父さまにお願いして取り寄せたものの、す ...
ReadMore
ブログ 音楽教育
2024/12/4
曲の分析「アナリーゼ」
自分で書き込みさせます 曲を分析することを 「アナリーゼ」と言います 私が受けたレッスン 今の私があるのは、先生方のお陰です。 岩手の恩師の皆さんが「なにをブログに書く!」とお怒りになりそうなことを書き続け、すみません。ダッタラ カクナ 通常の、というか普通のレッスンでアナリーゼまで行かないと思うのです。 とにかく曲数をこなさなければならない。 ・・が、高校生のとき、東京に行って私の心に激震が走りました。東京音大の作曲科の先生。 アナリーゼが出来て、あなたはこの曲 ...
ReadMore
ブログ 音楽教育
2024/12/10
学習するピアノ曲と音楽史をリンクする
中学生ノート 私自身が、中学高校とピアノを岩手で学習する中で、音楽史を知らない、ピアノの先生が取り上げない、というのがとてもストレスでした。 「自分でやって!」と仰います。なのに「バッハじゃないのよ!」とご立腹される。 いやもう、何がなんだか・・ 高校生のとき、東京に行って衝撃でした。 当然のように、皆、知っています。 (有名音高出身者と、田舎から出て行った私とのギャップ) 自分が高校の先生になったとき、どの高校でも音楽史を徹底して授業しました。 「 ...
ReadMore
ブログ 音楽教育
2024/12/10
元気に学校へ行く!★おんがくドリル使わず
当教室の指導では ワークやドリルを使いません。 40年指導してきて その子の「今」にリンクした指導は 市販のワークやドリルに 限界を感じたからです。 ※未就学児のスタートは オリジナルテキスト。 幼児教育を探求し 優秀なお子さんを育てあげています。 幼児音楽教育の研究論文 元気に学校へ行く! ↑ 写真の子がレッスン日を決めるとき。「平日の2時にレッスンお願いします。」 ? 平日の2時? 。 。 。 今は土曜の午後でないと来れませんものね。(高速道路使って遠方から) ...
ReadMore
ブログ
2024/11/19
「ブログ」更新が減ったワケ
ご馳走さまでした。 眼福💖 お久しぶりです。まりこ先生です。 ご質問をいただくことがありますので、記事にします。このホームページになって、いわゆる「ブログ」というものを書かなくなった理由をお話します。 興味が沸いたら、何でも試してみたい私。インターネットもそうでした。 このホームページも100%、自力で作成しています。 前のホームページでは、「ブログ」がありました。教室関係者に読んでいただきたい、と思って始めたブログは、予想外に多くの方に読んでいた ...
ReadMore
3か月に一度のお勉強会で確実な力と緊張を乗り越える力を養います