レッスン室から 書く

「陰り」と「翳り」

12年近く続けたブログ dolce diary で 最多アクセスの 記事です。

ピアノ教室【ハルモニア】は、ピアノ教育を通して、読む&書く力を伸ばす指導をしております。


 

 

高校生のお稽古でのこと。

和音が「翳り」を帯びるところがあります。
一音の違いで、何とも言えない
翳りを帯び、美しさが出るのです。

そこで「かげり」と書いて、と言ったら
「陰り」と彼女は書きました。

そっちじゃなくて難しい字の「カゲリ」よ。
って言い、
高校生の辞書を借りると

 

「陰り」と「翳り」_d0165645_20442564.jpg

どうも同じみたい。。。

私の中では

和音がかげりを帯びるときは
「翳り」を使いたいのですが・・・・

困った・・・・・

こういうときにお尋ねするご高齢の先生は
携帯を持っていらっしゃらないのです。
こんなことで電話するのもなんだし・・・

って、こういうことをフツフツと頭の中に残していると
どうも気持ち悪いものです。

 

===============
その後、すっきり053.gif
「翳る」という字は舞を舞う時に頭にかざす羽の意。
「陰る」とはニュアンスが違うもの。
「翳る」という字は教科書から消えた字。もったいないです。こんな美しい言葉!

 

2010年6月13日記

上の写真は、2011年12月19日 目白から見えた富士山

 

コメント

Commented by フェンat 2010-12-04 23:07
初めまして、フェンと申します。
いきなりのコメント、失礼いたします。
稚拙な小説を書いている者なのですが、「翳り」と「陰り」の違いを探しており、こちらのブログで拝見し、大変勉強になりましたので、コメントさせていただきました。
「翳り」には、そんな意味があったんですね。
常用されていないからと言って、ニュアンスが異なる漢字と一緒の扱いにされるのは残念な事ですよね。
今回は本当に為になりました。ありがとうございました。

Commented by マリコat 2010-12-05 11:08
フェンさま、コメントありがとうございます!このような美しい漢字は残したいものですよね。小学校で英語の時間も良いけれど、国語に力を入れて欲しいなぁ、と思うのは私だけでしょうか・・・国語は全ての教科の源と思います。


マリコ

現在、月イチから受講可能のワンレッスンを承っております。

年齢、経験は問いません。

詳細はこちら★

高橋麻利子

岩手県北上市・花巻市 ピアノ教室【ハルモニア】

TEL 08084933718

お問合せ

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マリコ

岩手県ピアノ教室【ハルモニア】高橋麻利子です。音楽を通して、子どもたち、お母さんも元気にしたい!食べること、犬、花、写真、絵画鑑賞、編み物が好き。頭の中は常に「次なに食べよ♪」。

-レッスン室から, 書く

© 2021 岩手県北上市・花巻市ピアノ教室【ハルモニア】