私自身が、中学高校とピアノを岩手で学習する中で、音楽史を知らない、ピアノの先生が取り上げない、というのがとてもストレスでした。
「自分でやって!」と仰います。なのに「バッハじゃないのよ!」とご立腹される。
いやもう、何がなんだか・・
高校生のとき、東京に行って衝撃でした。
当然のように、皆、知っています。
(有名音高出身者と、田舎から出て行った私とのギャップ)
自分が高校の先生になったとき、どの高校でも音楽史を徹底して授業しました。
「教養」とは、そういうもの。
テストに出る、出ない、ではなく、教養があるかないか。
教室の卒業生たちに「先生に教わっていてよかった」と言ってもらうのがとても嬉しい。
また、高校の卒業生たちが、電話してきて「先生、これってなんだっけ?」と「まりこ先生に電話すんの、キンチョーしたー」とワイワイ言っているのも嬉しい。
高校の卒業生のお母さまから「難しい時期、会話がなかったのに、先生の授業のお話で親子で話しているのを見て、どうしても御礼を申し上げたくて」と電話来たのも、嬉しい。
教養、ってのは、あってもなくても生きていけますけれど、豊かになるかどうか、品性がわかるかどうか、には必要なのです。
今、学習しているピアノ曲と、音楽史をリンクさせて指導します。
グランドピアノ2台を使う完全な個人レッスン。
レッスン時間は、その生徒のためだけの時間です。
優秀な人は
習慣化されているものが多い!
ハルモニアの指導は 習慣化をクセ付ける
教室の名前「ハルモニア」は
フィンランド語で「ハーモニー」や「調和」
といった意味です。
北国の緑溢れる美しい街で
耳と心を育て
大きく羽ばたくように・・
自立し、巣立って行く姿を
見守って参りました。
-
ピアノ教室☆卒業生進路
こんにちは、北上花巻ピアノ教室【ハルモニア】高橋麻利子です。 当教室入会理由で一番多いのが・・ お父さん 「勉強して欲しい」 ・・・・・ん・・・・?ピアノじゃなくて? そうなんです! 入会理由トップが ...
続きを見る
高校3年まで在籍した卒業生から「ハルモニアで学んで良かったこと」
◎仕事に活かせた。
◎就職できた。
◎楽譜が読めるようになった。
◎表現力が豊かになった。
◎絶対音感がある。
◎相対音感がある。
◎音楽が好きになった。
◎音楽の知識がある。
「先生以外のところでピアノを習ったことがなかったのでわからなかったのですが、ピアノをやって来たからと言って、音楽の知識があるわけでもないんだ、と気づきました。理論のこと、作曲家のこと・・そういうことが大人になって『学んで良かった』と思えるようになりました。」
◎音楽の授業に役立つ。
◎忍耐力がある。
◎人前で物おじしなくなった。
◎マナーが身に着いた。
「お辞儀の仕方、服装、挨拶、時間の使い方など、マナーを学んだことが、社会人になって役立っている。」「大学を卒業するとき、先生から服装などマナーが良かったことを褒められ、『マリコ先生だね』と言われてびっくりした。」
◎感動が多い。
◎辛いときの変換。
「嫌なことがあると、ピアノ弾く。」「辛い時、ピアノに向かいます。それで、マリコ先生だったらどうするかな、って考える自分がいます。」
mail: harmonia.musik@gmail.com
TEL 08084933718