レッスン レパートリーテスト 教室紹介 生徒の声

第52回ピアノ・レパートリー・テスト

茶々丸🐶にも、サンタさんからたくさんプレゼントが届きました。
犬は、信頼できるリーダーの顔の表情と同じようにしようとするのですって。
ちょっとドキッ、でしょ。
昨年、ピアノ教室生徒も動画作成をしました。
茶々丸もYouTubeデビューです。良かったらどうぞ。https://youtu.be/B8Jd19HBLc0

 

ピアノ・レパートリー・テストとは?

ピアノ教室ハルモニアのオリジナルです。
ピアノを習っていて、「なんか弾いてみて」と言われて、楽譜なしノーミスで弾ける曲がある、ということは、 常時コンクールに出場しているようなお子さん以外、まず、ありません。

長年、高校、幼稚園の先生を目指す学生に音楽の授業をしてきて、それでいいのだろうか、とずっと疑問に思って参りました。
どの子も、確実な力をつけたい、と年4回開催、年末に52回を迎えました。

 

いつでも いくつになっても弾ける曲がある! ピアノレッスン

いつでも弾ける ピアノの曲 ありますか? 幼稚園の先生を目指す学生たちにピアノを教えています。 一番最初の授業でアンケートを書いてもらいます。 ピアノを習ったことはありますか? 何年くらいやりましたか ...

続きを見る

 

 

 

第52回は、ビデオ通話

2021年は、感染症対策として、動画作成をしました。

 

2021年ピアノ教室ハルモニア 振り返り

日本を代表するフラワーアーティスト田口氏の作品。 パリで勉強した氏の作品は、和の華道の要素も感じられます。 花自身が放つ躍動感、エネルギーを余すことなく大胆に束ねたスワッグ。 香りまで計算されつくした ...

続きを見る

 

 

2021年最後のレパートリーテストは、ビデオ通話をして先生に聴いてもらいます。
今回は、生徒たちが普段使っている、手軽なLINEビデオ電話を使いました。回線が途切れることなくスムーズに繋がったお宅と、よく途切れる地域とに分かれました。

 

 

生徒の感想

高校3年生、盛岡市在住>途切れて大変でした。どうしても画面と音が遅れてしまうので、会話や指示を聞きとることが難しかったです。ビデオ通話で、ピアノを弾くことが初めてだったので、とても新鮮でした。
中学3年生、花巻市在住>ビデオ通話だと、自分の順番がいつ来るか分からなかったので、いつでも弾ける準備をするのが難しかったです。録画の時よりも、緊張感を持って演奏することができたと思います。
中学2年生、花巻市在住>動画提出より、ビデオ通話の方が緊張しました。
小学5年生、北上市在住>次は、直接レパートリーテストをしたいです。

 

ハルモニアでは、入会・相談はいつでも受け付けています。

「体験レッスン(有料)」も可能です。

どうぞお気軽にお申込みください。

 

 

お問合せ

 

TEL 08084933718

マリコ
ショートメールに入れてくだされば、こちらからかけ直します。 

高橋麻利子

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

マリコ

岩手県ピアノ教室【ハルモニア】高橋麻利子です。音楽を通して、子どもたち、お母さんも元気にしたい!食べること、犬、花、写真、絵画鑑賞、編み物が好き。頭の中は常に「次なに食べよ♪」。

-レッスン, レパートリーテスト, 教室紹介, 生徒の声

© 2022 岩手県北上市・花巻市ピアノ教室【ハルモニア】